Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘WEB2.0’

WikiとBlogの連携

このブログはMovable Typeを使わせて頂いているのですが、KotonohaLinkというプラグインを見つけたので、早速導入してみました。

 このKotonohaLinkというプラグイン、単純に言ってしまうと、Keywordとリンク先を設定ファイルに入れておけば、ブログの記事中から自動的にKeywordを見つけて設定したリンクを作ってくれるというもの。はてなでブログを作ると、記事中のKeywordからはてなKeywordへのリンクを自動的に作るけど、あれと同じ様な機能がMTでも実現すると言うこと。

 Wikipediaと連携したページができると面白いかも、と思って早速WikiのKeywordファイルをダウンロード。http://ja.wikipedia.org/wiki/ の後ろにKeywordを付けてあげればリンク先ができるので、ささっとperlでプログラム作って設定ファイルを作成。

18MBのファイル。。。 KotonohaLink Pluginはperlのプログラム。18MBものデータを参照して動くのか???と思ったけど、あえなくサーバーエラーで動かず。暫定的に現在はTAGで作ったKeywordに限定して動作させています。青地だけど下線が無いのが、KotonohaLinkで作ったリンクです。下線ありはエントリー時に設定したリンク。

 単純なやりかたでは上手くいかなかったけど、Wikiと連携って幅広いジャンルのページに応用できるので面白いかなと。CDとかDVDの販売とかで、例えば「主演:ロバート・デニーロ」だけよりは、「主演:ロバート・デニーロ」の方が、よりそのDVDへの興味を高めることができるでしょう。でも、それっていちいち自分で作ったらもの凄く大変。なので、Wikiと連動でお気軽に、と。

Wikiは"CGM"だからか、企業が活用しているのをあまり見ないけど、これって凄くもったいないなって思います。

広告

Read Full Post »