Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘Interactive TV on PC’ Category

CBSがlast.fmを買収したらしい。
CBSのIPTV化への動きは凄いね。生き残りに必死というか、
日本のテレビ局では考えられないアグレッシブさがある。
IPTVのSocial化については、Read/WriteWebのこの記事がよくまとまっている。
先日、Joostをインストールしてみたけど、画質も十分綺麗、P2Pだけどノードの
帯域不足などによるカクツキも皆無。WidgetでチャットやIMも楽しめる。って、
相手がいないけど、、、orz
それにしても、海外の動きは刺激になる。
Social TV + E-Commerceとか、やってみたいねぇ。
Joostをinviteして欲しい方がいましたら、コメントに書いてください。

Read Full Post »

最速レポート?がTech-On!に掲載されています。

はっきり言って、コンテンツ無ければただの箱。

家庭で撮影した動画をApple TVに入れておけば,これまで死蔵してきたコンテンツを見る機会はグっと増えるだろう。

”死蔵したコンテンツを見るためのAppleTV”とか言われてしまうのが、哀しい現実。。。
そんなの見るために36,800円って、いくらブランドに弱い日本人でも買わないでしょ。

Read Full Post »

携帯動画利用は6割、動画検索も定着化–MMD研究所調査
携帯動画 週1回以上利用が約6割ってほんと?
ありえねー、っつぅの。モバゲータウンといい、この世界には
ディバイドを感じてしまう。ケータイの機能って、メールと電話、
あとデジカメくらいしか使ってない。あと、今使っている携帯が
ノキア製のVodafone 702nk2なので、いろいろなアプリが
使えるから、そっちはいろいろと使っている。
でも、携帯でネットにつなげて動画を見るなんて、思ったこともない。
ついて行かねば。。。

Read Full Post »

WPC EXPOでYahoo! Go for TVがデモっていた模様
青紫ベースのデザインがかっこいい!
って、紫好きなので、それだけでつい。MCEのインターフェースはちょっとダサイ。
VISTAで少しよくなったけど、さらにデザインは変わるらしい?ので期待大。
そして、肝心のリモコン。写真にはテレビばっかり写っていて、
「テレビはいい、リモコンを写せ、リモコンを!」
と思わずアムロの父ちゃんばりにつぶやいてしまいました。
で肝心のリモコン。

リモコン操作を前提とするため、対応OSはWindows XP Media Center Edition 2005(Windows XP MCE)を推奨している

とあるので、きっとMCEのリモコンを使うのでしょう。
なので、「Y!」ボタンは無しか。残念。。。
本当に肝心なサービス内容。
Yahoo!のポータルサービスとの連携が図られている模様。
リモコンで操作するMy Yahoo!というところでしょうか。
Yahoo!動画の表示とかオークション、ショッピングの表示が気になるところ。というか見たい。
MCEも早くMSNサービスと統合すれば良いのにねぇ。。。

Read Full Post »

リモコンのポータルボタン
「ポータル」って、、、ダサ。
これがデジタルTV5社連合のポータル画面。
このイメージって何年進化していないんだろうね?貧困。激苗。家電屋の限界か。
詳しい記事はこちら

Read Full Post »

ヤフーがリビングに進出・・・
テレビでヤフーねぇ。。。
とか思っていても、
MCEのリモコンにあるグリーンボタンが紫色の「Y!」ボタンだったりすると、
すごく分かりやすい!!!
というのも事実。なんだかんだ「Y!」って浸透しているし、携帯でますます浸透するし。
Homeニーズの高いコンテンツも豊富。普通に天気予報とかニュースあるし。
オークションとかもリモコンで入札とかおもしろそう。
もっとも、どこのPC・家電メーカーもリモコンに「Y!」ボタンを作るメリットは無いな。
MCEもMSNサービスとくっついちゃえばいいのに。
テレビで見るMSN、みたいな感じで。

Read Full Post »

こういうのがオモロイ。
「Viiv」PCで、NFLの試合とファンタジーフットボールを同一画面に -CNET Japan
”ファンタジーフットボール”は実在の選手を組み合わせたオリジナルチームを作って、
自チームの選手が実際の試合に出た活躍度によって上下するポイントで競い合うゲーム(だと思う)。
つまり、このゲームにはまっている人は、自チームの選手の活躍度を常にチェックしたり、
あるいは良い選手を発掘してトレードとかで獲得するとかするので、
実際の試合を注目して見ている。
そして、実際の試合を見ながら、一方で自チームの編成をいろいろと考えている。
このライブ放送とゲームが融合したのが、このViivコンテンツ。
オモロイじゃないですか!!!
さらに、フットボール好き同士のライブチャットとかも入れたりすると。。。
いやー、通信と放送の融合ですね。

Read Full Post »

Older Posts »