Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘ひとりごと’ Category

の組み合わせで、バイク用のナビができた。

正確には、ナビゲートはしてくれないので、地図+自位置情報の更新なんだけど。

電源になるシガーソケットもバイクに取り付けたので、バッテリーの不安もなし。

今年はバイクで旅に出ます!

Read Full Post »

今日は大学院の同期のお招きで、某ビール会社のVIPルームに行ってきました。桜も見える夜景はとても綺麗で、お酒もふんだんに振舞っていただき、かつお土産まで。Yさん曰く「ここに来れただけで、大学院に行った元が取れた」という感じでした。学部の仲間も大切だけど、社会に出てから出合った大学院の仲間もいいな、と改めて思った。

Read Full Post »

何となく早くなった気がする。

使ったのは、CF-IDE変換コネクタと、グリーンハウスの266倍速CF。パソコンの右側が軽くなって、バランスが悪い。あと、キーボードを打っているとへこむ感じもある。全般的には満足。64MBしかないパソコンなので、SWAPが多発するけど、その処理が早くなっている気がする。これでもう少し使えるかな。

SPEC:libretto ff 1050 , Mem:32MB+32MB , 4GB CF , Win98SE

Read Full Post »

久しぶりに見ていて「面白い!」と思えるサッカーだった。
たぶん、守備とか中盤の組み立てで言えば、あれ以上の
レベルを求めるのは難しい、というかほぼ完成型に近い
ぐらいの感じだった。中盤のボール回し、サイドバックの
攻撃参加、ボランチのサポート。素晴らしかった。
ま、でも、超ドン引きだったとは言え、10人の相手から
約45分掛けて1点もとれなかったことは事実。オシムは
就任当時から「リスクを冒さなければ点は取れない」と
言っていたけど、昨日の試合ではリスクを冒す選手が殆ど
いなかった。中澤の攻撃参加(ドリブル・前線に張る)は
あったけど、それを活かす動きは感じられなかった。
多少リスクを冒しても、中央をドリブルで仕掛けるとか
ワンツーで裏を取るとか、そういう動きが欲しい。
あとミドルも積極的に狙ってもいいと思う。ジェフの羽生や
神戸の大久保みたいな選手をもっと起用して欲しい。

Read Full Post »

起動時間と終了時間を計ってみた。
起動時間:約1分30秒(電源ON~砂時計が消えて起動が終了するまで)
     →起動直後の空きシステムリソースは81%。ウイルスソフトとF/Wが
      常駐するので、十分でしょう。
終了時間:約5秒
別にあるスペック高のXP機よりも数倍早い。
Acrobat Readerもバージョン5でインスコしたら、これまた起動が早くてびっくり。
最新のReaderとか、起動だけで1分は掛かりそうなのに、5だと数秒。
どうせReaderで読むのってプレスリリースぐらいだから、これで十分。
スペックが高い事が快適さにつながるとは限りませんね。
もちろん、動画を変換するとか、重い処理はできないけど。

Read Full Post »

Windows98

持ち歩き用のノートPCはスペックが低い(Pen3 750M,256MB)ので、
Windows98 + 98liteを入れてみた。explorerやshellはWindows95のを利用。
レスポンスは格段に早くなった。ネットワークの関係で立ち上がりは少し時間が掛かるけど、
XPよりは格段に早い。終了は5秒以内で落ちる。98系はリソース管理がダメだけど、
1日1回落とすし大丈夫だろし、個人ユースにはこれで十分かも。困ったのは、サポートが
終了していること。ま、変なとこは行かないし、怪しいアクセスはブロックしているので、
何とかなるか。

Read Full Post »

ハノイロックスの来日が決定
よく分からんけど、ヘビメタのイベントらしい。しかも、1日券で13,000円。
ANTHEM以外分からん。前後にソロツアーもやるだろうから、早くそっちも発表して
欲しい。ライブは全てを忘れられる、一番のストレス解消法かな。でも、ハノイ
専門だけど。あっ、オールスタンディング限定ね。10月、ちょー楽しみ☆

Read Full Post »

Older Posts »