Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2007年5月

CBSがlast.fmを買収したらしい。
CBSのIPTV化への動きは凄いね。生き残りに必死というか、
日本のテレビ局では考えられないアグレッシブさがある。
IPTVのSocial化については、Read/WriteWebのこの記事がよくまとまっている。
先日、Joostをインストールしてみたけど、画質も十分綺麗、P2Pだけどノードの
帯域不足などによるカクツキも皆無。WidgetでチャットやIMも楽しめる。って、
相手がいないけど、、、orz
それにしても、海外の動きは刺激になる。
Social TV + E-Commerceとか、やってみたいねぇ。
Joostをinviteして欲しい方がいましたら、コメントに書いてください。

Read Full Post »

日本もアホだけど、ハンガリーもアホw

日本:2ちゃんねるvsハンガリー:国民

Read Full Post »

日曜日に受けてきました。
新卒で入った会社で受けて以来、11年ぶり通算3回目のTOEIC。
11年前はTOEICが何なのかも分からず受けていた。というより、
英語の必要性なんて感じていなく、競馬とかやってたな。。。
サクラローレル、マヤノトップガン、マーベラスサンデー
懐かしすぎる。あの頃より、今はもうちょっと真面目に社会人やってるかな。
TOEICの結果は18日頃らしい。ちょうど出張でNYだ。
向こうでメール受信できるかな・・・
最近、某代理店との打ち合わせでOJT中の新卒君に会った。
自分の11年前はまだインターネットが一般化されていなかった。
NIFTY-SERVEとかPC-VANとか、パソコン通信の経験はあったけど。
2400bpsとか、あり得ない遅さなんだけど、テキストだし別に困ることはない。
あっ、電話代が高かったかも。テレホーダイ、今もあるのか?
今の新卒君は、光ファイバーの100MBでリッチコンテンツがうにょうにょ
動く世界だ。11年で世の中は変わった。そういえば、どっかのアンケートで、
「最も役に立たないITスキル」に、自分がやっていたCOBOLが第1位だったのは
かなり悲しかった。まぁ、COBOLも8年やってないから、もう忘れたかな。
なんか、オチがないな。TOEIC、良いスコアが取れてますように(-人-)

Read Full Post »

タイトルには全然意味ありません。すみません。
ただ、紀香の結婚式に出ていたムーディー勝山、初めて見たけど、
むちゃくちゃ面白かった。僕も右から左へ受け流せる大人になりたいと思った(嘘)。
で、まぁ「結婚」で思ったのですが、企業と顧客の幸せな関係を婚約とか結婚とかに
例えるわけです。お互いの事を考える、お互いの事を信頼している、共に笑い、
共に泣き、、、みたいな感じで。本来目指すべき姿というのはこういう関係なのに、
お金だけの関係とか、お互いに利用してやろうとか、今が良ければそれで良い的な
発想。
『エンゲージメント』が理解できない、意味を感じない人は、CGMとか口コミとか
考えない方が良いですね。『エンゲージメント』には勇気がいるので、僕もこれを
回避しつつ、かつ口コミ効果を利用できる手法は無いのか?いろいろと考えたけど無い
『13.勇気を出して双方向の対話を始める』 -レスター・ワンダーマン
これに尽きます。

Read Full Post »

CNETに載っていたエリック・シュミットの記事を読んで、
過去に”携帯カメラが監視社会を助長している”というエントリーを書いたのを思い出した。
すべてが記録され、いつでも呼び出せる社会が本当に「今よりも遙かに良い世界」
なのだろうか?それはパーソナルな範囲なら良いと思う。自分の自叙伝なら。
でも、どこぞの機械が勝手に入ってきて収集して溜め込んで、探している人に
誰彼構わず見せている。
検索技術の発展がネット利用をそして生活を豊かにしているのは疑いもない事実
だけど、やっぱり自分に関する情報がアンコントローラブルな状態にあるのは、
気持ち悪い。だから、情報を溜めて見せるだけでなく、プライバシーへの配慮や
犯罪を助長する事の無いよう、敢えて情報を溜めない見せない、ということも
実施してもらいたいと思う。

Read Full Post »

7連敗orz

ようやくベイスターズっぽくなってきた。
しかし、代打野中とか、四番山崎級に萎えるな。
代打ホセロや吉見の方が100倍期待できる。

Read Full Post »

マイクロソフトのVISTAブログパーツを見て思った。
Windows2.0って無いじゃんw
VISTAじゃなくて、こっちだったら売れたかもよ(んなわきゃない)
訂正:Windows2.0じゃないのかもしれないけど、Windows2.03というのがありました。

Read Full Post »

Older Posts »