Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2007年3月

そっか

第238回:リビングでも主役を狙うアップル
iTunesと連携したネットワークプレーヤー「Apple TV」 -BBWatch

ネットワークHDDと思えば良いのか。なるほど。

Read Full Post »

セシールがSecond Lifeに出店–バーチャル世界でブランド確立狙う -CNet

ライブドアのおもちゃにされないように。。。

Read Full Post »

ライフ
「続きはWebへ」の先駆者
CMからの導線でアクセスを増やす ?日経BP

「続きはWebへ」なんて話はどうでも良くて、

ドラマ仕立てでという企画案は、広告代理店から持ち上がった。ドラマで、さまざまな人生を垣間見させるのは、まさに「ライフ」という社名にもぴったりだった。「ライフ」は世の中に訴えかけるキーワードとして、非常にインパクトの強いものだと栗本課長は気付いたという。人の生き様すべてと「ライフ」という会社はつながりを持っていける。そうした考え方が「カードの切り方が人生だ」というキャッチコピーを生み出すきっかけとなった。

「ライフ」というキーコンセプト、「カードの切り方が人生だ」→ドラマ仕立てへのクリエイティブジャンプ。
骨太過ぎます。

Read Full Post »

FireFoxプラグインのブログ書き込みツール。PERFOMANCING(ScribeFire)

ブラウザの下に書き込みスペースができるので、興味がある記事を見つけたら、
すぐに自分のブログに書き込める。非常に秀逸。

Read Full Post »

SLMaMe(ソラマメ)

世代的には、つい「○○専用」という言葉にひかれてしまうわけですが。
あと「通常の3倍のスピード」とか。

セカンドライフでの自分の活動を動画で録画して投稿とか、
そういうのと連携するともっと面白いんじゃない。
DirectXだと思うので、FRAPSで録画できそう。今度試してみよう。

Read Full Post »

最速レポート?がTech-On!に掲載されています。

はっきり言って、コンテンツ無ければただの箱。

家庭で撮影した動画をApple TVに入れておけば,これまで死蔵してきたコンテンツを見る機会はグっと増えるだろう。

”死蔵したコンテンツを見るためのAppleTV”とか言われてしまうのが、哀しい現実。。。
そんなの見るために36,800円って、いくらブランドに弱い日本人でも買わないでしょ。

Read Full Post »

Wikipedia

Wikipediaの創立者が来日中 ? MarkeZineより

「人々を信頼することが重要だ。もちろんサイトにとって不利益な行為をとるユーザも存在するが、その他大勢は、私たちの中立性や節度といったポリシーに共感し、参加してくれている。またウィキペディアは即座に編集可能なので、誤った記事やエラーをすぐに訂正できる」

こういうoptimisticなのは、そろそろ無理じゃない?
ユーザーが増えれば増えるほど、愉快犯的な人、子供も増えてくる。
情報に価値が無ければサイトの価値が無い。その重要な”情報”を100%
ユーザーに委ねるというのは、Riskyなことこの上ない。根拠は無いけど、
何となく「広告ビジネスを始める」ことで、これまで熱心だったvolunteerも
加速度的に離れる危険も。自分は報われず、財団の人だけが儲かる仕組みは
支持されないだろう。

きちんとした”ビジネスモデル”を作らないと。

Read Full Post »

Older Posts »