Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2006年12月

Fake Blogへの対応について、興味深い記事がありました。
野放しだった偽ブログの口コミ広告が、規制の対象に – 米国

口コミと引き換えに報酬を支払う広告戦略がブログ界に
浸透しているが、この事実を閲覧者に予告せずに意見を
掲載すれば、非倫理的であるばかりか、今後連邦取引
委員会(Federal Trade Commission、FTC)が定める
ルールに抵触する可能性もあるという。
FTCは今月、「このような仲介は完全に排除しなければ
なない」と警告。処罰については個別に対応してゆくという。

USのソースはこれかな
日本でも凸撃を始めている人たちも出てきている。
ブログ・マーケティング業者に法令違反の疑い~質問と顛末
ネットでは、ソニー擁護をすると「GK乙」と呼ばれるらしいです。
ソニー ゲートキーパー問題
もっと危機感を持たないといかんですね。
なにせ、ブログやSNSの記事で購入をした/検討したことある人は
50%を超えていますし。
サイバーエージェント&mixiの調査レポート
一方、94%のブロガーは「お金や商品をもらえるなら、記事を書いてもいい」と
いう調査レポートもある。
【第20回ホットリサーチ】ブログの利用実態調査
最後に、米国WOMマーケティング・サミット報告(5)より引用。
「倫理・教育・測定が共通課題」
いま、企業の倫理観が強く求められるていると思います。

Read Full Post »

最近、いろいろなブログで書かれているLOVE JOBS
きっと話題のCGMムービーなんだろうな、と思っていたけど。
いろいろなブログに、ある共通のバナーが貼ってあるのが何か不思議で。。。

また、『人は1日で何種類の仕事をすることができるか?』というコピーも、
多くのブログで共通に使われている。
推測だけど、これは1記事=○○○円 の人工クチコミなんだろうね。
ドメインはTYOインタラクティブ。制作費も相当掛かっていそう。
クライアントはロケーションバリュー???
いや、このムービーは面白いと思います。いろいろな業界で動画プロモーションできるなって。
ただ、こうやってステルスっぽくブログを使ったクチコミマーケティングが、普通に行われています。

Read Full Post »

広告離れ

最近、いろいろとあって少し休んでいました。。。
ぼちぼち復活したいと思います。
で、『広告離れ』。
携帯電話の料金プランは分かりづらい。
って、あんまり文句を言っちゃいけないのかもしれない。
多様な選択肢を消費者に与えているのは良いことだし、
消費者の多様化がもたらしたことだと思う。
しかし、本当に分かりづらい。
そこに出てきた「0円」広告。
「日本の携帯料金は世界一高い」という言葉と共に登場。
でも、実際に「0円」かというと、いろいろとプランや時間帯に
制約が多い。
こういう広告を見て、消費者はどう思うのか?
やっぱり、「この広告って、私(たち)を騙しているのでは?」
という猜疑心。
哀しいかな、企業が、広告会社が、「広告離れ」を助長している。

Read Full Post »

またまた、ブログ評判検索系のサービス。
BuzzTunes™データベースから好感度計算・話題解析を
提供するAPIサービスです。(有料)

広告サービスとの連動を念頭に置いているのが新しいけど・・・

広告サービス運営会社様の精度向上
6.アフィリエイトリコメンドモジュール (2006年12月22日提供予定)
 アフィリエイト事業者社様向けの広告精度向上のためのAPIです。
 パートナー様のサイトを自動解析した推奨商品自動リコメンドを
 行うことができます。
7.ポジネガ連動型広告モジュール (2007年1月下旬提供予定)
 コンテンツ連動型広告運営会様向けの広告精度向上のための
 APIです。単純なキーワードマッチではなく、より内容にマッチした
 広告を表示することができます。広告を見る消費者のニーズに
 合わせた広告が表示される事により、出稿者様のCVR/ROIを
 向上させます。

って、具体的にどういう感じなのかがよく分からないですw
でも、興味深い。話を聞いてみたい。

Read Full Post »

アダム・スミスが「国富論」で述べた、言わば自由経済における
セルフ・ヒーリングシステム。過度な需要、あるいは過度な供給が
起きて、社会が崩壊の方向に向かおうとしても、競争という
”見えざる手”によって、経済は安定・均衡に向かうということ。
いまの社会を構成しているシステムは様々あるけど、この
”見えざる手”というのは、実に良くできたシステムと言える。
自由な状態を作れば、自然と安定・均衡に向かうのだから。
今度はモスバーガーで”炎上”があったらしい。
ネットコミュニティを安定・均衡に向かわせるセルフ・ヒーリング
システム、そう”見えざる手”は存在しないのだろうか?
どうすれば、自由な状態を保ちつつ、高いクオリティを保つことが
できるのであろうか?
CtoCマーケティングの領域というのも、ネット社会の安定性が
あって初めて有効に活用することができるというもの。だから、
この領域でビジネスをするマーケターは、”ネット社会”の仕組みに
ついて、もっと真剣に考える必要があるのでは?と考えている。
ネット社会と住民の間に交わされる”社会契約”とは?
社会は住民に何を保障し、住民は社会に何を提供するのか?
現社会と仮想社会を分けて考えるべきではない、むしろ社会は
現社会しかなく、仮想社会とは現社会の一部である、という声も
あるのは理解している。しかし、匿名性に富み、個人情報発信力・
影響力が格段に違う今日の仮想社会においては、分けて
考え事によってモノゴトを単純化できるメリットが多いと思う。

Read Full Post »

オーガニックなクチコミを解析して表示するサービス。
これは本当にGOODな感じです。

キーウォーカーは、「Keywalker口コミ解析による情報を
通販サイトなどに掲載することで、商品購入の判断材料を
増やし、サイトの利便性の向上やコンテンツの強化が図れる」
としている。

通販サイトにAPIを公開して連携させる感じか。
うーん、オモロイですね。
ブログから口コミ情報を抽出して表示する「Keywalker口コミ解析」

Read Full Post »

突然、ヤフーから来ましたね。
「クチコミナビ」というサービスに口コミ情報を入れてしまうのだろう。
これなら「ここから先は、企業からサンプル品を貰った人たちが
書いた体験記です」とか、透明で分かりやすい。GOODですね。
、、、っと思ったら、違うのかよ。。。良く読んだら。

企業などから提供されるサンプル商品を試して、クチコミ活動として
感想や評価を Blog やコメントの形で投稿するのメンバー。(略)
デジタルカメラまたはカメラ付き携帯電話を所有し、画像投稿が
行えること、Blog や自分のお気に入り商品などの更新を週3回以上
行えることなどの条件がある。

Blogですか。。。週3回以上の更新!って、更新回数を義務化。。。
「書きたい」時に更新すりゃいいんじゃないの?って思うけど。
ワケワカメ。ほんと。
ヤフー、口コミ情報サイト「クチコミナビ」を来年春公開、情報提供者を募集
-japan.internet.com

Read Full Post »

Older Posts »